気功を受けて爆笑してきた話

私がピラティスを学び始めた頃から叩き込まれているのは、「先人へのリスペクト」です。

9年前に書いた記事「ピラティスはだれのもの?」でも、このように強調していました。

「『ピラティスインストラクター』とは『ピラティス氏の知恵と財産を後世に残していこうとする人』なのです。ただの運動指導者じゃないのよ。」

この記事でも引用しましたが、再び。

[…]出典について書誌情報を明記するのは、「私は先人からの『パス』を受け取った」というシグナルである。先行研究は贈り物である。私は贈与を受けた。それは「次の受け取り手」に向けてパスされなければならない。[…]


『コピペはダメだよ、について』 内田樹の研究室)


私達は生まれてから死ぬまでに、どれだけのものを受け取り、そして次の受け取り手に渡すことができるのか。

与えられるものこそ 与えられたもの
ありがとう、って胸をはろう

『帰ろう』藤井風


どんどんもらって、どんどん手渡していく。
何かを受け取ることが、どれほどありがたいことか。

あぁ今日からどう生きてこう

『帰ろう』藤井風


だから受け取った以上、止まっていてはいけないのです。


そしてピラティスにせよ気功にせよ、私はできるだけリスペクトを持って『先人からの『パス』を受け取った」というシグナル』すなわちその出典を明らかにしていきたいのです。

私はDK WORKSアカデミーの門下生となりました。

(注:めるもはDK WORKSアカデミーを受講するいち生徒であり、めるもの活動にDK WORKSの責任は一切ありません。万が一何らかの問題が生じた場合、関連記事は全て削除します。)

謎多き気功。
謎の核心は謎のままとしても「気功を使ったり受けたりするとどうなるの?」という実践的な部分について、書ける範囲で記録してみます。

本日2020年12月2日に第一回の気功聖体セッションを受講してきました。


そう、気功師さんの気功、受けてきたよ!

どんなだったかといいますと!

めちゃくちゃおもしろかったですwww

めるもは昨日の記事に書いた通り、そこそこ緊張していたのですが…

つらいことなど何一つなかった。

人生についての話し合いなのですから深刻にならざるを得ないような時もきっと来ると思うのですが、初回の今日は爆笑だったことを忘れないでおこう。

めるもが勝手にわろてただけなのですが、DK WORKSさん、ブログがとてもかっこよくて面白くて、リアルでそれを見せていただけると「これだよこれ、うおーかっこいいー炎」と大興奮。これはもう推すしかありませんニコニコ

大人も子供も本音で話す人って圧倒的に少ないので、きっちりと本音を出せる方はかっこいいのです!あと健康に良いですよね!

さて、流れは以下のようでした。

まずはゴールの確認。←絶対に要るやつ。
現状の課題を炙り出したり短期中期目標を見定めたりゴールを練ったり煮込んだり焼いたり炒めたりして、頭を使う時間です。

リアルの方が望ましいと思いますが、ここまではオンラインセッションにも代替可能です。

次が大事!気功聖体!

【伏臥位】
 クンダリーニ 背骨に気を流す
 仙骨上の皮膚をずらす
 中丹田に気を流す
 胸腰筋膜をずらす
 肩甲骨蟲払い
 肩甲骨はがし&蟲払い&気を流す&解除
 脊柱起立筋(腰腸肋筋の左側に大問題)解除(11:00)
 大臀筋 蟲払い
 中臀筋 張っている(中臀筋は体を支える筋肉)
 坐骨
 ハムストリングス 内側と外側の間の溝ができるように
 アキレス腱をずらす 下腿をゆるませる
 足裏の湧泉(ゆうせん)

【仰臥位】
 ASIS
 大腰筋を引く 蟲が入り込みやすく拘縮しやすい
 内側広筋
 外側広筋
 大腿直筋をずらして中間広筋
 (大腿四頭筋はストップするために働く筋肉)
 内転筋
 (施術中、少し動くたびに無意識に力みが入る。)

これだけ丁寧に施術していただくと、ぶわあああああああああと身体が動くようになりますふんわりウイング

おいおい、気功聖体なしでどうやってゴールを目指すんやろ?
オンラインセッションだけでは難しいのでは…とも思ってしまいます。

身体を鍛えたりほぐしたりするのは、身体を楽に使えるようにするため。
逆に鍛えてもおらずほぐれてもいない身体は、全く楽ではなく過酷な状態にあるのです。

「鍛えることが過酷だから」と躊躇してしまうかもしれませんが、その時はそうだとしても後で楽になれる、報酬が得られるものなのだからルーティンにしちゃったもの勝ちです。

そして、私の作った結界が長持ちはしないように…
ゆるんだ身体もまた固まっていくのです。
だって筋肉を使わないで生活はできないですもの。


ヒーラーを配備すること。人生にゴールがある限りメンテナンスは大切であること。
気功師の方々がとても重要なお仕事をされていること。
ばっちりと思い知ることができました。

これだけ丁寧にお話を伺っていただき、丁寧に身体を治していただき、

「やっぱり大変なので、めるもはゴールを諦めますガーン

なんてゆったら!

バチ当たりすぎてもう。

あなたは弱音を吐いて
わたしは未練こぼして

ください ください ばっかで
何も あげられなかったね
生きてきた 意味なんか 分からないまま

『帰ろう』藤井風


[…]私は贈与を受けた。それは「次の受け取り手」に向けてパスされなければならない。[…]

内田樹の研究室


それが生きる意味でしょう。めるもはいただいたものをパスしていきます。


すべてはからだと心からー。

どんな時も強くいられるマインドと女性らしい所作を、1対1で理論から学びましょう


横浜 ピラティス メタモルフォーゼ

ピラティス メタモルフォーゼ

人生が向上する心身のメンテナンス。
思索とボディメイク・瞑想のフルコースで究極のリラックスを。

マシンピラティス・バレエの所作、メンタリングと気功整体、その後にはゆったりとした深い呼吸のひととき──運動からくつろぎまでを一括提供。

理論に基づく機能解剖学と認知科学で、からだと心の使い方を上達させます。

完全個室パーソナルであなたお一人のためだけの空間です。

横浜 ピラティス メタモルフォーゼ

“ライン友だち追加"

“ツイッター ピラティス メタモルフォーゼ”

PAGE TOP