4分で世界を救え

苫米地英人氏とルー・タイス氏、コーチングという手法の存在を知って感嘆いたしましたのは、「これほど優秀な人間が、下々に向かって広く能力開発を呼びかけるようなことがあるのか」という新事実でした。

大きな組織を動かしていくには 奴隷、下っ端、兵隊、代替可能な人材の数がとにかく必要になります。

「もうあと2000万、2000万の特攻を出せば日本は必ず 必ず勝てます。もうあと2000万、日本の男子の半分を特攻に出す覚悟で戦えば!」 

日本のいちばん長い日| Netflix

『プライベート・ライアン』冒頭のノルマンディ上陸作戦シーン。何度観ても凄まじい…!!

プライベート・ライアン | Netflix

また、人の上に立つようになると人は全力で「他者を排除する(出る杭を打つ)」こともしばしばあります。他人の才覚は邪魔なのです。

映画「エレクション」公式サイト映画「エレクション」公式サイト。監督:ジョニー・トー、主演:レオン・カーファイeiga.com

『エレクション』

香港最大の裏組織で行われる会長選挙を描いたジョニー・トー監督作品。

戦いの手段は選ばない…
最高権力を掴むのは、誰か? 男たちの血が沸き立ち、野望が燃え上がる!

頂点を極めた男を待ち受ける運命とは?

ジョニー・トー監督の映画は全ての構図が緊迫感に満ち、美しくかっこよすぎるので必見です。

激烈なエンディングが衝撃でした。(続編『死の報復』もあります!)

エレクション | Netflix

『仁義なき戦い 代理戦争』

命令系統に秩序がなければ組織は崩壊する、指揮官は一人で十分であると。

仁義なき戦い 代理戦争 | Netflix


奴隷といっても現在ではすなわち「労働者」であり「消費者」を指しているので、ひと昔前ほど大々的に命を取られるようなことはなく随分とソフトな意味合いになりましたし、奴隷でも充分ハッピーに生活できますが、なにしろ数が必要ですから大量生産のために多くの人間を蹂躙していく過程はどうしても辛いものがあります…。

かつてのように暴力や恐怖で支配されるようなことはなく、「幼い頃から徹底的にバカにする」というまだマシな方法が取られているとはいえ、やはり精神的にはかなり痛めつけられてしまいます。

意味不明の集団行動を強制されると人の心は死にます。

このお習字は死んでしまいますね〜。

出典:https://twitter.com/nocci_84/status/839490236514082816


「整列!番号!」でも死んでしまいます。

これら枚挙にいとまがない人間を蔑むためのイニシエーションを通過する度に我々の心はお亡くなりになるのですが、お遊戯から解放されることは一生ありません。老後にはデイサービスでのレクリエーションが待っています。

能楽師でロルファーでもある安田登さんのTweetをいくつか拝借いたします。

私もこういった現場を見ておきたくて、ほんの一時期ですが認知症デイサービスでアルバイトをしたことがあります。
申し訳ないのですが、レクリエーションの内容や通所者の方への言葉遣いはご老人の尊厳が保たれると言えるものではありませんでした。

ちなみに他職員の話によると私は人気があったそうです。
「普段殺伐としてしまう人も雰囲気が変わってみんなが落ち着くから来てほしい」と呼ばれたりもしました。

おそらくそうなる要因は、私がフラットに淡々と接していたからだと思われます。
やたらと感情的な物言いをされるのは面倒臭く、冷淡な方が気が楽なのかもしれません。

(といっても別にこっちも会いたかないので呼ばれたからと行きませんでしたし、慢性的な人材不足ですね。)


実際、通所者の方に対して何の感情も湧きませんでした。
高齢者なので日々亡くなるのですが、職員がいちいち泣いているんです。
(え?死は救済じゃろ??

あれはわざと泣いてるのかな〜と思っています。


そして、幼児向けの言葉遣いは高齢者だけでなく幼児にも失礼なのですよね。
できるだけ尊重して接するのが本来礼儀ではあると思います。

ただ私は子供に相対した時、幼児語にしておきます。
なぜならひとたび大人扱いすると、彼らは延々と話しかけてきます。
ひたすらに己の疑問を投げかけ、答えを求めます。
こちらは無料ではセッションできないので遠ざけます。

話が散漫になっていますが、苫米地英人氏とルー・タイス氏、コーチング理論に戻ります。

あのように素晴らしい才覚をお持ちの方々が人を遠ざけることなく、他人の能力を発揮するための研究をされ、理論を確立し、惜しみなく公開してくださっていることを知り、奴隷教育にどっぷり浸かってきた私は驚いているのです。

リーダーになるなら自力で這い上がるしかないと思っていたのに、世の中にはこんなシステムがあったのですね。

「あんたが大将」と言われて大将になった人が、どんどん他の人にも「あんたが大将」と言って大将を増やしていく!

こんな凄い方法があるなら、これはコーチをつけた方がお得でしょう。

奴隷(被雇用者であり消費者)も素晴らしい人材ですし、数はたくさん必要ですが、それだけだとイノベーションは起こらないのですよね…。

そんな世界は、それはそれで困ります。

奴隷根性は人々の役に立つ良いものですが、奴隷ワールドでは何のきらめきや新しい発想もなくうんざりするような日常が繰り返され、個人が自分の頭を使って考える訓練がなされないまま、ずるずると悪い方向へ全体を引きずっていく…

このような事態を危惧する人々も出てきて然りですから、コーチング理論が確立されるのも人類の必然であったのかとお願い

The road to hell is paved with good intentions(地獄への道は善意で舗装されている)でふと思い出した、マドンナとのジャスティン・ティンバーレイクの”4 Minutes”。

「我々が世界を救うために残された時間は たった4分しかない」と踊り急き立てるマドンナとジャスティンが、苫米地氏とタイス氏に重なって見えてきます。見えてきますよね!ね!

Madonna feat. Justin Timberlake & Timbaland – “4 Minutes”

I’ve been waiting for somebody to pick up my stroll
私を引き上げてくれる誰かを待っていた


Well don’t waste time, give me a sign, tell me how you wanna roll
時間を無駄にするな、合図を送れ、どうしたいのかを言うんだ

I want somebody to speed it up for me, then take it down slow, There’s enough room for both
私を加速させてくれる人が良い、その後はゆっくり、どちらにとっても良い場所がある


Well, I can handle that you just gotta show me where it’s at
Are you ready to go
それがどこにあるかを君が見せてくれたなら僕が導ける、行く準備はできたか?


If you want it
You already got it
If you thought it
It better be what you want
欲しいと思ったなら手に入れたも同然
思考したものは己が欲しいものだとせよ

If you feel it
It must be real just
Say the word and
I’m gonna give you what you want
もし何かを感じたなら
それはそのまま現実となる
言葉にするんだ そして
僕は君が望むものを与えよう


Time is waiting
We only got four minutes to save the world
時間が来る
僕達が世界を救う時間は4分間しかない

No hesitating
Grab a boy
Grab a girl
ためらわず
少年の手を取って
少女を掴んで

That’s right, keep it up, keep it up
Don’t be a pretty
You gotta get in line, hop
そうだ、そのまま続けろ
かわいい子でいるのはやめろ
君は片足で跳んで龍脈に乗った


Sometimes I think what I need is a you intervention
時折私に必要なことはあなたの介入


And you know I can
Tell that you like it
And that it’s good,by the way that you move
君は僕ができると知っている
気に入っただろ
君の動きを見れば分かる


The road to hell is paved with good intentions
地獄への道は善意で舗装されている


But if I die tonight at least I can say I did what I wanted to do
Tell me how ‘bout you?
でももし今夜僕が死ぬなら、少なくともやりたいことをやったと言える
君はどうなんだ?


すべてはからだと心からー。

どんな時も強くいられるマインドと女性らしい所作を1対1で理論から学びましょう


横浜 ピラティス メタモルフォーゼ

ピラティス メタモルフォーゼ

人生が向上する心身のメンテナンス。
思索とボディメイク・瞑想のフルコースで究極のリラックスを。

マシンピラティス・バレエの所作、メンタリングと気功整体、その後にはゆったりとした深い呼吸のひととき──運動からくつろぎまでを一括提供。

理論に基づく機能解剖学と認知科学で、からだと心の使い方を上達させます。

完全個室パーソナルであなたお一人のためだけの空間です。

横浜 ピラティス メタモルフォーゼ

“ライン友だち追加"

“ツイッター ピラティス メタモルフォーゼ”

PAGE TOP